無断欠勤からのバックレをしたらどうなる?退職の意思だけは絶対に伝えよう

この記事の所要時間: およそ 6

 

どうも、ヨーグルト亮(@yogurt_ryo)です。

「仕事に行きたくない…」

体調が悪いわけでもない、仕事の人間関係も上手くいってる、なのに何故か「なんとなく」仕事に行きたくない。

刻一刻と迫る始業時間。家を出なきゃと思っても動かない体。

そしてついに、無断欠勤をしてしまう。

「いいや、もうこの際バックレちまえ!どうせ俺なんていなくても大丈夫だろう。」

そしてそのまま、会社やバイト先からの連絡の嵐も完全無視し、無断欠勤からのバックレをしてしまうのです。

でもちょっと待ってください!あなたのその安易な行動が、大きな問題になってしまうかもしれません!

今回は、無断欠勤からのバックレをしてしまったあとどうなるのか?などの、バックレた後のアレコレについてお話していきます。

無断欠勤からのバックレをするとどうなる?

頭を抱える女性の画像バックレとは「逃げる」という意味で使われており、仕事上では「突然前触れもなく仕事に来なくなる」ことを指します。

仕事やアルバイトを無断欠勤、そしてバックレしてしまった場合はどうなるのか?大きくわけて、3つのパターンが考えられます。

 

①電話・メールで連絡の嵐

ほとんどの会社は、無断欠勤があった当日に何本もの着信やメールを残します。

それは「なぜ無断欠勤したのか?早く出勤してこい!」という怒りや、「今日出勤になっているけど大丈夫?事故に巻き込まれたりしていない?」といった心配など、様々な点から連絡が来ます。

求人応募の際の履歴書に携帯電話以外の番号を記入している場合、その番号にも連絡がいく可能性もあります。

実家に住んでる人は親にバレない、しばらくはヒヤヒヤしながら過ごすことになることでしょう…

ほとんどの場合、無視していると数日で連絡がやみます。

 

②会社の人が家に来る

会社の人が自宅までくることも。

これは稀なケースですが、仕事・アルバイト先が自宅から近いと、家に来る可能性は高いです。

こちらも怒ってくるパターン、心配して来るパターンと様々。

居留守を使うと諦めて帰っていく場合が多いですが、中には家のドアの前でずっと待っていたということもあるようです。

 

③連絡も何もない。

これ、一番虚しいパターンです。

あなたはいなくなるべくしてバックレたのでしょう。もしくは従業員の入れ替わりが激しい、バックレに慣れまくったバックレスペシャリスト会社なのか。

また、あなたが入社して間もない場合はこのパターンになることが多いです。

出勤時間直後に何度か連絡があり、翌日からはパタリと連絡がこないというパターンも意外に多いそう。

仕事を辞めるべきなのか?一呼吸置いて考えよう

悩んでる画像無断欠勤をしてしまった後「いいや、もうこのまま辞めちまえ!」と思ってしまうかもしれませんが、もう一度冷静になって考えてみましょう。

勢いからバックレてしまった後に後悔する…なんて体験談もたくさんあります。

職場環境や、人間関係も悪い、そんなブラックな会社だと辞めたい気持ちもわかります。

もしそうではなく「なんとなく辞めたい」と思うのであれば、あなたはもう一度、改めて「本当に辞めるべきなのか?」を考える必要があると思います。

考えた結果「やっぱり辞めたくない」と思うのであれば、すぐに謝罪の連絡を入れましょう。

誠心誠意謝れば、きっと許してくれるはずです。仕事失ってしまった信用は、仕事で取り戻せばいいのです。

もし許してもらえなかったとしても、あなたの「過ちを認め謝罪する」という行動は誠実なものです。自分を誇らしく思い、次の職場で頑張ればいいのです。

退職の意思は、メールでも良いから絶対に連絡しよう

メールを打つ画像もしバックレてしまって仕事を辞めたい場合、すぐに連絡するのが1番良いです。しかし、様々な理由から連絡ができない方も多いでしょう。

「こっちから連絡しないってことは辞めたいってことだから、もう連絡してこないで!」と思うかもしれません。ですが、ちょっと待ってください!

会社からの連絡をずっと無視し続けると、取り合えしのつかないことになってしまうかもしれません!

バックレの経験をした人の中には、なんと「本気で心配されて警察に捜索願を出された」という方もいらっしゃいます。

あなたがたった一言の連絡をしないだけで、関係のない人に迷惑をかけてしまう可能性もあるんです。

また、意思を伝えることなく連絡を拒み続けることで、懲戒解雇処分となる場合があり、今後の就職活動にも影響してしまう可能性があります。

退職の意思は、会って直接伝えるのが1番良いです。その次に電話。電話もできない場合は、最悪メールで伝えるだけ、何も連絡しないよりか何倍もマシです。

会社はあなたが「退職の意思」を伝えない限り、どう対処していいのかわかりません。もしかしたら何か事情があり連絡が取れないと思って待っているかもしれません。

音信不通になることは絶対にいけません。

「退職させていただきます」その一言だけでも、メールで送るようにしましょう。

バックレてしまったけど、給料は貰える?

お金の画像バックレをしてしまい、それまで働いていた分の支払われていない給料がある場合、基本的にあなたはその分の給料をもらえる資格があります。

確実に振り込んで欲しい場合は、会社に連絡する必要がありますので、電話やメールで給料振込をお願いする連絡を入れましょう。

会社によっては「手渡しで支払うので来社してほしい」と言われる場合もあります。さらに騒ぎを大きくしないためにも、この場合は会社に行く必要があるでしょう。

バックレた職場に顔を出すのは気まずい…と思うかもしれませんが、給料をもらいに行き、書類を書くだけのほんの数十分で済みますから、そこは覚悟を決めて会社に赴きましょう。

稀なケースとして、あなたが無断欠勤をして損害が出たと会社が判断した場合、雇用契約書に規則の記載があれば、損害金額と相殺になってしまう可能性もあります。

その場合は雇用契約を交わしている以上会社の言う事に従うことになりますので、ご注意ください。

仕事にもそれぞれ、合う合わないがある

ヒゲがかっこいい男性の画像バックレはたくさんの人に迷惑をかけることとなり、許されない行為。

ですが、仕事には合う合わないがある。それは仕方のない事。

思いつめて命を絶ってしまう、精神を病んでしまう、学校の勉強が追い付かなくなって進級が危うくなってしまう…

そんな事態になるよりも、逃げることを選んだ方が良いと思います。

バックレをして、もし少しでも後悔があるのであれば、今後同じようなことをしなければいいのです。

自分が活き活きと働ける職場を探して、その職場で頑張りましょう。

あとがき

笑顔の犬の写真いかがでしたでしょうか?

今回は、仕事やアルバイトのバックレについてお話しさせていただきました。

一番はずっと真面目に通い続けることですが、良い会社ばかりではないこの人生、難しい問題ですね。

様々な意見があるかと思いますが、僕は休みたくなったら休む。辞めたくなったら辞める。で良いと思います。

仕事は大事ですが、一度きりの人生ですから、バックレてしまって上手く仕事が見つからなくても、それは自分で選んだ道です。

今回の記事が誰かの参考にあれば嬉しいです。

それでは今回はこの辺で、失礼します!

関連記事

花束を持つ女性の画像

無印良品のバイトは厳しい?働いて良かった・大変だったことベスト3を紹介!

オシャレな男性の画像

脱コミュ障を目指す人におススメしたい職場、それは無印良品。

働いている男性の画像

無印良品はアルバイトから正社員になれるのか?目安期間やバイトとの違いもご紹介!

就職の画像

無印良品で働きたい!バイトの面接で聞かれる質問や落ちる人の特徴を紹介!

頭を抱える男性の画像

無印良品のバイトはブラック?辞めた人たちの退職理由から見る大変な面

クレーマーの画像

ふざけんな!接客で出会ったありえないモンスター客たちの話