職業訓練校にはどんな人が通っている?年齢層や男女比、経歴は?

この記事の所要時間: およそ 5

 

どうも、ヨーグルト亮(@yogurt_ryo)です。

無料で受講出来て、色々な分野から通うコースを選べることができる「職業訓練」

そんな職業訓練に通おうと思っている方は、職業訓練校ってどんな人が通ってるのか気になることでしょう。

自分と同じ年代の人はいるのか?男女比はどんな感じなのか?

職業訓練校は、幅広い年代・世代の方が利用されています。また、講師の方も若い方からベテランさんまで様々。

今回は、職業訓練校にはどんな人が通っているのか?僕が実際に通っていた職業訓練を参考に見ていきましょう。

職業訓練校はどんな人が受講しに来ている?

人々の写真
職業訓練校に通う際、他にもどんな人がいるのか気になってしまいますよね。

実際に通っているという事は、入校試験に合格されている方たちです。ということは、職業訓練の試験に合格しやすい性別・年齢層などの傾向もある程度わかってくると思います。

僕が通っていたのはグラフィックデザインとWEBデザインが学べる初心者コースでした。

同じ年代の人はいるのか?男女比はどのくらいなのか?それは地域やコースによって変わってくるかもしれませんが、ぜひ参考にしてください。

 

男女比

男女の写真

僕のクラスは全員で25人のクラス。
男性が僕含め8人 女性は17人でした

ちなみに事務系やWEBデザインなどのデスクワーク・クリエイティブ系のコースは、女性が多くなる傾向にあるようです。

ハローワークの方曰く初心者コースに対して実践コースなど、訓練内容がより専門的になるにつれ、男性の割合が増える傾向にあるようですよ!

 

年齢層

年齢層の写真
全体的に20代が一番多く、6割くらいは20代でした。
残りの4割は、30代が多めで40代の方も少しいる、という感じでした。

僕が通っていたコースでは、50代以上の方はいなかったですが、コースによっては50代の方も通っているそうです。

男女別での年齢層の違いもありました。

男性は8人中
20代前半が3人、20代後半が3人、30代前半が2人

女性は17人中
20代前半が4人、20代後半が4人、30代が7人、40代が2人

初心者向けコースということもあり、男性は全体的に若く、女性は新卒から主婦の方と年齢層が幅広かったです。

5月開講のコースで、4月に大学を卒業した新卒の人が3人もいましたし、24~26歳の年代が一番多く、全体的に男女どちらも20代が多いというクラスでした。

 

経歴など

カップルの画像色んな経歴を持っている方がたくさんいます。一例がこちら。

  • 数年のブランクがあって仕事復帰をしたい主婦
  • 春に卒業したばかりの新卒の方
  • 高卒フリーターの方
  • 結婚して在宅でもできるスキルを身につけたい女性
  • 漫画家を目指している方
  • アニメーターを目指している方
  • デザインを基礎から学びたい元デザイナー

僕は高卒フリーターで、それを自分で恥ずかしく思っていたのですが、同じような境遇の方もいたので、それですごく気持ちが楽になりました。

一番驚いたのは、カップルで来ていた方がいたこと!

ビックリしましたが、2人で協力して勉強に励んでいて、微笑ましいなと思いました。

本当に、色んな方がいらっしゃいます。

自分はこうだから…と、今までの経歴で職業訓練を諦める必要は一切ありません!自分と違うタイプの人と交流ができて、自分の中の様々な視野が広がるので楽しかったです。

 

人柄・キャラクター

ユニークなキャラクターの画像

当たり前ですが、授業中騒ぐ方や訓練生活で妨害になるような怖い方はいませんでしたね!

クリエイティブ系のコースだからか、大人しい性格の方が比較的多かったです。

趣味がアニメや漫画等、オタク要素を持った方が多く、そういう話題でよくクラスが盛り上がっていましたね。

人当たりの良い優しい性格の方が多く、クラスで孤立している方はいなかったです。

大人しい性格の方が多かったからか、最初の1か月はかなり静かな教室でしたが、訓練期間が終わるころには仲良くいい雰囲気のクラスになれました!

問題を起こすようなタイプの方は、そもそも面接で合格をいただけないと思うので、そういう面では心配する必要はないでしょう。

講師の方はどんな方?プロのデザイナーの方ばかり?

プロの写真

専門的なことを学ぶのであれば、実際に仕事もされているプロの方に教わりたいですよね。

僕が通っていたデザインを学べる職業訓練では「講師の仕事は副業、本業はデザイナーという先生」が多かったです。

見たことのあるポスターや広告を手掛けていたり、有名人と一緒に仕事をされていた方など、凄いの方ばかりでした。

アシスタントの方でもフリーのデザイナーの方が多く、現役で働いている方ばかり。

授業は初心者向けの基本的なことが中心でしたが、実際に仕事で使えるテクニックや「デザイナーあるある」等、仕事に就いてみないとわからない知識も教えてくださって、とてもタメになりました!

また、講師の方のキャラクターもとてもユニークでした。

アニメの世界から飛び出してきたみたいなぶっ飛んだ性格の先生、オタク話で花を咲かせるアシスタント集団、男前で優しくて良い声でクラスの女性陣大興奮の色男先生など…

厳しい方は全くおらず、とても優しく教えてくださる講師の方ばかりでした!

まとめ

楽しく会話する画像

■ 全体的に男女共に20代が多く、30代・40代もいる。
■ 性格は優しい人、大人しい人が多い
■ 講師の方は現役のプロの方もいる
■ 講師の方も優しくて面白い方ばかり

 

いかがでしたでしょうか?

今回は僕が通っていた職業訓練を参考に出したデータになりますので、もちろん該当しない方で通ってらっしゃる方もいるでしょう。

職業訓練校というと厳しく、堅苦しい雰囲気を持つ方もいらっしゃると思います。

ですが、僕が通っていた学校では受講生・講師共に優しい方ばかりで、訓練生活をとても楽しく過ごすことができました。

実際どんな人が通うのかは、説明会等で学校の雰囲気を見ておくことである程度把握できると思うので、自分と合った学校に巡り合えるといいですね!

それでは今回はこの辺で。それでは!

関連記事

怒っている女性の画像

無遅刻無欠席が必須?職業訓練を休んでも良い場合とダメな場合

相談している画像

職業訓練の面接対策!入校試験で受けた意外な質問&回答例

メモをしている画像

書類が命!?職業訓練校に応募する際の3つの重要ポイント

スーツの画像

こんな人が落ちる!職業訓練の面接で気を付けるべきポイントを抑えよう!

データを取っている男性の画像

僕が職業訓練の企業実習に行かなかった3つの理由。

パソコンの画像

25歳高卒フリーターが職業訓練でWEBデザインを学んだ結果