職業訓練ってどんな雰囲気?実際通った僕が感じたしんどさや楽しさ。

この記事の所要時間: およそ 5

 

どうも、ヨーグルト亮(@yogurt_ryo)です。

職業訓練に通いたいけど、すごく厳しそうだし通うのが大変そう…と思ってるあなた

実はそんなことはないかもしれません。

今回は、僕の通っていた職業訓練の、学校や授業の雰囲気について話していきたいと思います。

職業訓練校は厳しい?

しんどい画像

職業訓練校に興味を持っている方の中には

「先生が厳しかったらどうしよう」とか「勉強がハードでしんどそう」と不安に思う方もいるでしょう。

僕も「職業訓練校は厳しい」というイメージを持っていたので、最後まで通えるか不安でした。

しかし通ってみてその考えはガラリと変わりました。最後まで楽しく通うことができたのです。

その一方で「自分とは合わない」「授業についていけなくてしんどい」と言う理由で辞めていった方もいます。

これは何事にも言えることですが、職業訓練校にも人それぞれ合う合わないがあるということです。

職業訓練校に楽しく通いたいと思ったとき、何をするべきなのか?
それは「自分に合った学校選びをする努力を惜しまないこと」です。

逆にコース選びを適当にしたり、興味関心の薄い分野の学校を選んでしまうと、訓練生活は苦痛なものになるでしょう。

 

そして、自分が職業訓練に対してどういう意識を持つのか?ということも重要なポイントです。

職業訓練校は就職を目的とした学校です。もちろんスキルや資格取得も目的のひとつですが、普通の学校感覚で通っていると職業訓練は厳しく感じてしまうかもしれません。

意識を高く持っても、訓練生活で「しんどい」「厳しい」と感じることは多いでしょう。
ですが、そんな辛さをチャラにできるくらいの特別な体験がたくさんあるはずです。

僕は、学校という沢山の人と一緒に勉強する空間がものすごく久しぶりで、職業訓練校に通う日々はとても新鮮な毎日でした。

自分の考えを少し変えるだけでも

職業訓練 = 楽しい

と思えるきっかけになるでしょう。

職業訓練に通ってみて意外に感じたこと

驚いている画像

実際通っていた人の生の声が気になる!という方も多いでしょう。

そんな方に、僕が通っていた職業訓練の学校や授業はどういう雰囲気だったのかを紹介していきます!

僕は大阪の初心者向けデザイン系コースに通っていました。
学校ごとに変わるとは思いますが、ぜひ参考にしてください。

 

講師、運営の方は余程のことがない限り怒らない

優しさを表す画像

初心者向けのコースだからというのもありますが、講師の方は優しい方ばかりでした。

授業のスピードについていけない人にも丁寧に対応していましたし、私語厳禁という厳しい雰囲気は少なく、楽しい雰囲気の講師の方が多かったです。

運営の方もフレンドリーで、就活以外のことでも気軽に相談しやすい雰囲気でした。

 

授業中はうたた寝する人もいた

寝ている表現の画像

授業の厳しさについてですが、ずっと話を聞くような眠たくなる授業では、うたた寝している人もいましたが、怒る先生はいませんでした。

がっつり睡眠している方はいませんでしたが、うとうとするくらいであれば注意されることはなかったです。

本来、授業中に寝ることは悪いことですので、これは参考程度にしてください(笑)

寝てしまうとせっかく勉強できる機会なのに、もったいないですからね!

 

専門的な授業ではアシスタントの講師がつく

アシスタントの画像

基本的に講師は1人ですが、グラフィックソフトなどの専門的な授業では、アシスタントの方がもう1人いらっしゃいました。

アシスタントの方に質問することで、授業の進行を止める心配はなく、わからないことがあれば質問しやすい雰囲気でした。

 

職業訓練校は生徒を集めるために評判を上げる努力をしている

人々の写真

近年職業訓練の需要は高まり、受講を志望する人が増えてきていると言われています。

そんな中、志望する人が少なかったりと、生徒数を確保できず開講できないコースも出てきています。

ですので、職業訓練校は、生徒を集めるための良い実績を作ることに必死です。

世間では「職業訓練は厳しい」というイメージも少なからずあると思いますが、実績作りの関係で、評判を上げたいこともあり、以前より厳しい学校が少なくなってきていると言われています。

まとめ

海を見つめてる女性の画像

■ 職業訓練校に楽しく通いたければ、自分に合った学校選びの努力を惜しまないこと
■ 厳しく感じることもあるけど、考え方次第で職業訓練が楽しくなる
■ 授業の雰囲気は優しく、質問もしやすい環境だった
■ 昔よりも厳しい学校が少なくなってきている(らしい)

 

いかがでしたでしょうか?

職業訓練は自分に合った学校選びや、考え方を少し変えるだけで、絶対に楽しく通うことができるはずです。

勉強を教えてもらったり就職支援を受けられたりと、せっかく普段利用できないものを利用できるわけですから、ぜひ訓練に通える特別な時間を、有効活用してくださいね。

ここまで色々言いましたが、通い始めたら辛いこともあるかもしれません。僕と同じクラスの人の中にも、辞めてしまった人が何人かいます。

辞めたいと思ったら思いつめず、辞めてしまっても良いと思います。皆さんは自分が後悔のない選択をしてくださいね。

それでは今回はこの辺で、失礼します!

関連記事

相談している画像

職業訓練の面接対策!入校試験で受けた意外な質問&回答例

メモをしている画像

書類が命!?職業訓練校に応募する際の3つの重要ポイント

決まっている男性の画像

職業訓練の試験は筆記よりも面接が重要?ポイントの高い回答例を紹介!

怒っている女性の画像

無遅刻無欠席が必須?職業訓練を休んでも良い場合とダメな場合

スーツの画像

こんな人が落ちる!職業訓練の面接で気を付けるべきポイントを抑えよう!

探している画像

職業訓練の学校選びはどうすればいい?説明会参加で不安がなくなる!