朝のスピーチ!?職業訓練であった意外な授業や習慣が面白すぎた!

この記事の所要時間: およそ 4

 

どうも、ヨーグルト亮(@yogurt_ryo)です。

職業訓練校というと、何をする場所がイメージがされますか?

専門的な勉強ができるところ?それもありますが、実はそれだけではなかったんです!

今回は、僕が通っていた職業訓練校で勉強とは別の、意外な授業や習慣についての話をしていきたいと思います。

パートナー制度

パートナーを表す画像

クラスの中で、パートナーという制度がありました。

職業訓練初日に、クラス内からランダムにペアを組み、ペアを組んだ方をパートナーとします。

パートナーになった方が休んだ時、授業で配られたプリントを後日渡したり授業内容を伝えたり、訓練生活をお互いでサポートし合います。

また、授業でペアを組んだり発表に対しての感想を述べる場合、パートナーの方が選ばれることが多かったです。

パートナー制度があることによって、クラスの人と話すきっかけにもなりました。

日直

驚いている画像

僕が通う訓練校では日替わりで日直担当がありました。

中学校や高校の頃を思い出して、少し懐かしい気持ちになりましたね(笑)

クラス全員で順番に担当をしていき、訓練期間中3回くらい日直担当が回ってきました。

ここで、僕が通っていた職業訓練校の、日直の役割について紹介します。

 

授業開始・終了時の号令

小・中学校でもあったのではないでしょうか?

授業が始まった時と、終わるときに「起立、礼」と号令をします。

これがあることによって、学生気分を少し味わえて面白かったです。

 

教室、ホワイトボードの簡単な掃除

授業で使用したホワイトボードを必要に応じてキレイにしていました。

大学やスクールでは先生やアシスタントの方が消すかもしれませんが、訓練生活では受講生が消していました。

また、ごみ箱のごみをまとめて出すなど、簡単な掃除も日直の仕事でした。

 

訓練日誌の記入

職業訓練校では、受講生が訓練を受けた内容や感想を記入し、それを書類として国に提出する必要があるようです。

書く内容はとても簡単なもので、そこまで時間のかかる作業ではなかったです。

 

朝のスピーチ

叫ぶ子供の画像朝のスピーチ!?とビックリされた方も多いと思います。

僕も初めて聞いたときはビックリしましたし、とても嫌でした(笑)

1日の初めに5分~10分程度で受講生と先生の前でスピーチをします。

テーマは自由ですが、基本前職や学校のことなどを話しました。

最初は嫌々でしたが、回数を重ねる毎に前で話すことに慣れてきましたし、プレゼンテーション能力のアップに繋がって良かったと思います。

中にはパワーポイントを使って本当のプレゼンテーションのように、自分のおススメ作品について語っている方もいて、とても楽しい時間でした。

就職支援

相談している画像専門的な勉強をする授業の他に、就職支援の授業も数回ありました。

普段は私服での登校になりますが、就職支援の日はスーツ着用での登校。

就職支援といっても真面目な授業ばかりだけでなく、レクリエーションのような楽しいものもありました。

就職支援の授業の内容をご紹介します。

 

履歴書などの応募書類の書き方

メモをしている画像

就職活動をまともにやったことがない、習ったことがないという方にはとても助かる授業だと思います。

履歴書・職務経歴書の書き方はもちろん、お礼状の必要性や書類は必ずクリアファイルに入れる等、基本的でも重要なことを教えてもらえます。

これまで数々の受講生を就職に導いてきたキャリアコンサルタントの方が、就職活動について楽しく教えてくだりました。

 

他己紹介

楽しく会話する画像

訓練生活が始まったばかりでまだクラスが打ち解けていない頃、自己紹介ではなく他己紹介の時間がありました。

パートナーの人とペアを組んで、お互いインタビューをして、皆の前でそれぞれの紹介をするという内容です。

他人を紹介するというプレッシャーの中、必死にエピソードを聞き出すことで話が弾み仲良くなれるきっかけになりましたし、かなり盛り上がりましたよ。

 

サンキューカード

花束を持つ女性の画像

授業ではなく、日々「クラスの人にされて嬉しかったこと」「クラスの人に凄いと思ったこと」などをメッセージカードに書き、その人に直接渡すという制度がありました。

メッセージを渡すという行為を普段なかなかしないので照れくさいですが、自分へのメッセージを貰えるとすごく嬉しいですし、これもクラスのみんなが打ち解けるきっかけになりました。

また、人の良いところを見つける行為を、無意識でするって難しいんですよね。それを意識的にすることで、他の様々な物事に対しても、良いところを見つけられる力が養われたと思います。

まとめ

笑顔の犬の写真

■ 職業訓練は勉強をするだけの場所ではない
■ 学校によっては日直や、レクリエーションのような習慣がある
■ 時にはそういった習慣が訓練生活の中でリフレッシュになる

 

いかがでしたでしょうか?

勉強だけでなく、他にもたくさんやることあるので大変に思うかもしれませんが、時にはそれが気分転換になったりしますので、訓練生活を楽しんで過ごすことができますよ。

今回の内容はあくまで僕が通っていた学校での出来事ですので、もちろん学校毎に習慣は変わってきます。

こんなこともあるんだなぁと、参考程度にしてくださいね。

それでは今回はこの辺で、失礼します!

関連記事

スーツの画像

こんな人が落ちる!職業訓練の面接で気を付けるべきポイントを抑えよう!

読書をしている画像

空き時間を有効活用しよう!職業訓練開始までにできる3つの行動!

相談している画像

職業訓練の面接対策!入校試験で受けた意外な質問&回答例

ユニークなキャラクターの画像

職業訓練校にはどんな人が通っている?年齢層や男女比、経歴は?

頭を抱えている画像

途中で退校しても大丈夫?職業訓練校を問題なく辞める方法!

悲しみの画像

変更できる?ハローワーク来所日を忘れて予定を入れた時の対処法。