無遅刻無欠席が必須?職業訓練を休んでも良い場合とダメな場合

この記事の所要時間: およそ 3

 

どうも、ヨーグルト亮(@yogurt_ryo)です。

職業訓練って、少し厳しいイメージがありませんか?

筆者も実際に職業訓練に通うまで、すごく厳しい場所というイメージを持っていました。

「遅刻や欠席をしたらどうなるのか」「無遅刻無欠席が必須なのか?」気になりますよね。

職業訓練では「遅刻や欠席をしても許される場合」があります。

今回は、職業訓練での遅刻や欠席についてのお話をしていきたいと思います。

遅刻・欠席しても問題ない主なケース

もちろん、遅刻や欠席はしない方が望ましいです。
授業を欠席することで授業内容の把握に遅れが出てしまいますし、その日にテストや面談があれば、後日振替となり余分に登校しなければいけない場合も…

ですが訓練期間中、短期間とはいえ突然やむを得ず遅刻や欠席をしてしまうケースもあるでしょう。

職業訓練校では、遅刻や欠席が許されるケースがあります。

 

体調不良

落ち込んでいる画像体調不良を理由に遅刻・早退・欠席することは許可されています。

遅刻する場合は朝授業が始まる前に学校の運営にメールを送り、早退する場合は講師の方に一言断ってから帰ることになります。

欠席する場合は基本的に、病院の領収書などを求められることもあるようですが、筆者が通っていた学校では自宅療養でも、書類の提出だけで追及されることは特にありませんでした。

 

就職活動(主に面接)

スーツの画像職業訓練校では何よりも就職が一番大事なので、面接があって授業を休むことも許可されています。

就職活動で休む方は主に面接が多かったですが、企業説明会に参加する等の理由でも休むことができるようです。

就職活動を理由に欠席する際は訪問企業側に「面接証明書」という書類を書いてもらい、それを学校に提出する必要があります。

 

その他(交通機関の遅延など)

落ち着いている男の子の画像交通機関の遅延などで遅刻する場合は、遅延証明書を提出することにより、許可されていました。

その他に、身内の不幸や家族の介護なども許可の対象になります。

遅刻・欠席が許されないケース

職業訓練で遅刻や欠席が許可されないケース、それは私的な理由とみなされる場合です。

例えば「親しい友人の不幸」もそれにあたります。

親しくしていた人に不幸があったら、授業なんかそっちのけで式に出席したいと思うのが当たり前だと思いますが、職業訓練校ではそれを理由に休むことを原則認めていません。

しかし当日急に休むということでなければ、私的な理由でも対応できる場合があります。

 

事前に「私用」と申請すれば休むことができる

悩んでる画像筆者と同じクラスの人で、家族で1週間ほど旅行に行き、授業を3日ほど欠席した方がいました。

事前に申請することで休むことができるようです。

特に追及されることもないので、おススメはしませんが、もし休みたい日が事前にわかっている時は「私用」として休みを申請すると良いでしょう。

 

無断に遅刻・欠席を繰り返すと給付金が貰えなくなる!?

しんどい画像無断で欠席など、不良行為をみなされることを繰り返すと、給付金の支給が停止する上に、いままで受けていた給付金の返納を求められる場合も。

雇用保険などの給付金を貰っている方は、遅刻や欠席には特に注意しなければいけません。

また、8割以上出席をしなければ退校処分になってしまうそうです。

授業を1日欠席すると1日欠席、遅刻をして半日以上出席すると1/2日欠席という風にカウントされますので、出席日数の計算には気を付けましょう。

まとめ

絶景に立っている男性の画像

■ 遅刻・欠席しても良い場合がある
■ 私的な理由では原則欠席できない
■ 給付金を受給している人は遅刻・欠席には注意

 

いかがでしたでしょうか?

遅刻・欠席に対しては少し厳しいと感じる方もいるかもしれませんが、受講生という立場である限り職業訓練校の規則に従わなければいけません。

しかし、休みたいと思った時は「体調不良」もしくは「私用」という理由で欠席することで、深く追求されずに休むことができます。

ぜひ職業訓練に通っている方、今後通おうと思っている方は参考にしてみてください。

それでは今回はこの辺で、失礼します!

関連記事

相談している画像

職業訓練の面接対策!入校試験で受けた意外な質問&回答例

探している画像

職業訓練の学校選びはどうすればいい?説明会参加で不安がなくなる!

読書をしている画像

空き時間を有効活用しよう!職業訓練開始までにできる3つの行動!

叫ぶ子供の画像

朝のスピーチ!?職業訓練であった意外な授業や習慣が面白すぎた!

スーツの画像

こんな人が落ちる!職業訓練の面接で気を付けるべきポイントを抑えよう!

パソコンの画像

25歳高卒フリーターが職業訓練でWEBデザインを学んだ結果