途中で退校しても大丈夫?職業訓練校を問題なく辞める方法!

この記事の所要時間: およそ 6

 

どうも、ヨーグルト亮(@yogurt_ryo)です。

職業訓練に通うことになったけど、最後まで通えるか不安!

通うコースがもし自分と合わなければ、辞めても良いの?

職業訓練について気になっている方の中には、そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、もし理由があって辞めるとしても「問題なく辞めたい」ですよね。

今回は、職業訓練校に通っても途中でやめることって出来るの?ということについて様々な視点から、お話していきたいと思います。

職業訓練校を途中でやめてる人っているの?

人々の写真職業訓練は、原則最後まで通うことを前提に入校をお願いされることが多いです。

ですが、様々な理由で中途退校される方がいらっしゃいます。

僕が通っていた職業訓練校は6か月間のコースで、最後まで通っていた方は25人中15人でした。

その中途退校されたケースをひとつずつ紹介していきたいと思います。

 

訓練内容が自分に合わず、早めに就職活動をして就職された方

落ち着いている男の子の画像授業内容が自分に合わず、退校された方がいらっしゃいました。

クリエイティブな仕事に憧れはあったけれど、授業が難しくて仕事にするのは無理だと思い、クリエイティブな仕事は訓練生活初期諦めたそうです。

雇用保険を受給していたのですぐに退校はせず、就職活動を行っていたところ、採用が決まり退校されました。

せっかく高い倍率を勝ち抜いて合格したのにもったいない気もしますが、訓練に通ってスキルを身に付けても、 その分野の仕事を目指せないと思ったら諦めることも選択肢として有りだと思います。

また、職業訓練は専門的な分野の勉強の他にも、就職活動を行うために必要な知識や、求人情報の選定などの就職支援も充実していますので、もし途中で授業内容が合わないと思っても、学校に正直に事情を話し、他の業種を目指して就職支援を受けると良いでしょう。

 

訓練内容が自分に合わず、自分で就職活動をすると決め退校された方

こちらも同じく授業で挫折して退校された方ですが、すぐに退校されたパターンです。

授業を受ける時間を就職活動に充てたいという理由で、即日退校されていました。

雇用保険を受給されていない方でしたら、時間を有効活用するという面では、自分に向いていない勉強をするという無駄な時間を過ごすよりも、即日退校する方が良いかもしれませんね。

ちなみに、その気持ちを学校に正直に伝えたところ、特に引き止められることはなくスムーズに退校できたそうですよ。

 

訓練生活終了までに就職を決めた方

就職の画像授業でスキルを身に着け、早期就職をされたケースです。

一番理想な形でカッコいい退校の仕方ですね。学校の皆から祝福されながら清々しく退校されていきました。

ちなみに、採用をいただいた後でも「せっかくだから授業を最後まで受けたい」と採用をいただいた企業に勤務開始日を待っていただいた方もいました。

もし企業側に勤務開始日を待っていただけるなら、採用が決まっても最後まで訓練に通う方が賢い選択かもしれません。

 

授業終了後、企業実習に行かず退校された方

ホワイトボードに何かを書く画像僕が通っていた職業訓練では期間は6か月間で、座学で5か月間学んだ後、1か月間の企業実習を受けられるコースでした。

授業が終わってそのまま自動的に企業実習に移るのかと思っていましたが、企業実習に行くかどうかのアンケートがあり、自分が企業実習に行くかどうかを選択できました。

学校によってはアンケートをすることもなく企業実習期間に移るのかもしれませんが、企業実習がカリキュラムに含まれているという理由で職業訓練校に行くか迷っているという方は、こういうケースもあるという事を参考にしてみてください。

 

職業訓練校を辞める時は、必ず学校とハローワークに連絡を!

相談している画像学校の雰囲気に馴染めなかったり、単純にめんどくさくなり辞めたいと思う方も少なくないと思います。

通いたいと思っていたけど合格できなかった方もいらっしゃるので、ぜひ最後まで通ってほしいですが、最後まで通えるかなんて入ってみないと分かりませんよね。

しかし、もし辞めたいと思っても、ある日突然音沙汰なく辞めていくことだけはやめましょう。

学校にも迷惑がかかりますし、ペナルティとして、今後別の職業訓練に通いたいと思っても通えなくなってしまう可能性が高いです。

直接言うのが一番ですが、電話やメールするだけでも断然違いますので、連絡だけは絶対にしましょうね。

退校したいとき、どう言えばいい?

「でも、もし退校したくなっても何て言って辞めたらいいのかわからない…」

そんな方のために、訓練途中で退校された方が実際に学校に伝えた「辞める理由」について話していきます。

嘘をつくのはいけない事ですが、音信不通になるより、何か理由をつけて連絡する方が何倍もマシですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

「就職活動に専念するため」

退校する理由としては、これが一番多かったです。

ただし、「訓練内容が自分に合わなくて別の職種で仕事を探そうと思うため」など詳しい理由を説明しなくてはなりません。

今受けている訓練を受ける必要がない、ということをうまく伝えましょう。

 

「授業についていけないから」

正直に言うパターンですね。この場合は引き止められたり、追及される場合もあります。

しかしほとんどの場合には、意外にもすんなり受け入れてくれるようで、深追いはされないそうです。

悩みを打ち明け、相談に乗ってくれることで乗り越えられることもあるかもしれませんね。他業種の仕事でも就職支援は受けられますので、退校する日まで有効活用すると良いでしょう。

 

「アルバイト先で社員雇用を目指すため」

アルバイトで働きながら訓練に通っている方は、これも理由のひとつに使えます。

僕は何度か進路相談で「今働いているバイト先で社員を目指すという選択肢もある」と学校の方に言われたことがあります。

学校側は何も言わずに辞めていかれるよりも、就職(雇用保険に加入)する可能性がある辞め方をされた方が、すんなり受け入れてくれるようですよ。

 

頑張って最後まで通ってみる

僕も訓練生活が始まってから1、2か月くらいは辞めたいと思うことが多々ありました。

ですが、今ではそれを乗り越えて授業を最後まで受けて良かったと思っています。

あなたは、他にも受けたいと思っている方を勝ち抜いて入校試験に合格したのです。

しかも無料で専門的な勉強をできる機会なんて中々ありませんから、特別な時間だと思って、最後まで頑張ってほしいです。

しんどくなったら1日だけ休んでリフレッシュをしても良いんです。

原則欠席は許されませんが、精神的な疲れも体調不良と変わりませんから、体調不良と言って欠席すれば大丈夫。

他の受講生の人や、学校やハローワークに相談してみるのもいいですね。案外、同じように悩んでいる方も多くて、話が弾み気持ちが楽になるかもしれません。

訓練生活で得たスキルは、すぐに必要にならなくても、絶対にあなたの将来の役に立つはずです。

まとめ

喜びの画像

■ 職業訓練は途中で辞める人もたくさんいる
■ もし辞める場合は必ず連絡を入れる
■ 専門的な勉強が無料で受けられることは特別なこと

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひ最後まで通ってほしいとお伝えしましたが、職業訓練は厳しいイメージがあるから、辞めたいと思っても悩んでしまう人もいるでしょう。

無理して通って、精神的に壊れてしまっては就職活動にも響き元も子もありませんから、自分のペースで訓練に励んでくださいね。

それでは今回はこの辺で、失礼します!

関連記事

スーツの画像

こんな人が落ちる!職業訓練の面接で気を付けるべきポイントを抑えよう!

探している画像

職業訓練の学校選びはどうすればいい?説明会参加で不安がなくなる!

読書をしている画像

空き時間を有効活用しよう!職業訓練開始までにできる3つの行動!

怒っている女性の画像

無遅刻無欠席が必須?職業訓練を休んでも良い場合とダメな場合

ユニークなキャラクターの画像

職業訓練校にはどんな人が通っている?年齢層や男女比、経歴は?

データを取っている男性の画像

僕が職業訓練の企業実習に行かなかった3つの理由。