書類が命!?職業訓練校に応募する際の3つの重要ポイント

この記事の所要時間: およそ 4

 

どうも、ヨーグルト亮(@yogurt_ryo)です。

職業訓練校にいざ通おう!と思ってまずすることは、入校試験を受けることです。

試験を受けるには、学校に応募をする必要がありますが、書類を書くところから試験は始まっています。

今回は、職業訓練校の試験に応募する際の流れや、書類についての3つのポイントについて話をしていきたいと思います。

応募はハローワークへGO!

相談している画像職業訓練校に入校するには、普通の学校と同じように入校試験を受けて合格しなければいけません。

僕が志望したコースはデザインやWEBについて学べるコースで、面接の他にも筆記試験と、簡単な実技試験がありました。

この試験を申し込むには、ハローワーク経由で申し込むしか方法はありません!

僕は何故かハローワークに良いイメージがなくて、初めは少し躊躇していました。
たぶん同じ思いを持っている方もいるのではないかと思います。少し近寄れない雰囲気というか…

ここで躊躇していたら何も変わらない!と思い。意を決してハローワークへ行きました。

何を躊躇していたのかと拍子抜けするくらい、僕の最寄りのハローワークの職員さんは優しくて丁寧な方ばかりでした。(中には俗にいうお役所仕事と言われるような、決まった規則のもと淡々と仕事をこなすだけみたいな対応の方もいらっしゃいましたが)

試験の申し込みをすると願書をいただけるので、必要事項を記入して提出し、志望先の学校に電話をして申し込み完了という流れです。

願書には志望理由や履歴書のようなことを書く欄がありますが、不安でしたらハローワーク職員さんが添削してくださります。

試験は願書提出から始まっている!

メモをしている画像願書を出すところから試験は始まっていますので、無料で受けられる学校だからと言って甘く見て、内容を考えずに書くことはNGです!

きちんと内容を練って、できるだけ空欄いっぱいに文字を埋めるようにしましょう。

筆者は試験に落ちることなく合格をいただきました。書類について基本的なことから、意外と知られていないことまで、3つのポイントをお伝えします。

 

字は一字一字丁寧に書く。

応募書類は面接の際にも使われます。もし応募期限が迫っていて急いでいても、走り書きのような記入の仕方はやめましょう。

止めやハネを意識してゆっくり丁寧に書くことで、字を書くのが下手でも面接官の方に丁寧な気持ちが伝わります。

 

志望動機は、職業訓練校に通うことによっていかに自分の就職に繋がるかを強調する

職業訓練校にとって、就職率は今後の運営に関わることなので、就職意欲がある方を迎え入れたいと思っています。

ここでの就職とは「雇用保険の加入を条件とした就職」を指しています。
間違っても「趣味」や「副業」、などの「就職」に繋がりにくいキーワードを志望動機に書いてはいけません!

「職業訓練に通うことによって、就職ができる」ということを伝えましょう。

 

証明写真はスーツでなくてもOK

これは職員さんに教えていただきました。奇抜な恰好や背景でなければ、私服の写真で良いそうです。

実際に筆者も白シャツにグレーのセーターといった少しキレイ目な恰好の写真を使用しました。
※もちろんスーツで撮れる方は、スーツで撮った写真を使用するに越したことはないです。

 

 

応募書類は応募者の情報の確認や、面接の際の参考資料に使うことが主な目的ですので、そこまで必死に作りこまなくても大丈夫。

字を綺麗に書く、職業訓練に通う必要性を感じさせる志望動機、カジュアル過ぎない証明写真…以上3点を抑えておけばOK。

実際面接の時に、願書に書かれてある項目を質問されたりしましたので、書いた事は覚えておいた方が吉です。

記入した内容を覚えられなさそうな方は、嘘偽りなく書くことをおススメします。

応募は時間に余裕を持とう!

ハローワークの職員さんに書類を見てもらい、内容に不備がなければコピーをして提出完了。

その後、自分で応募先の学校に「試験に応募させていただきました」と電話で伝えて応募完了です!

この電話ですが、一言二言で終わりますので、緊張することはないです。

応募期限ギリギリに応募する方が意外に多く、最終日には電話が込み合うそうです。

訓練校の事務員さんが大変でな思いをされますので、できるだけ余裕を持って応募しましょう!

■まとめ

ホワイトボードに何かを書く画像

■ 応募書類はハローワークで貰おう
■ 字は汚くてもゆっくり丁寧に書く
■ 志望動機は就職意欲をアピール
■ 証明写真はスーツでなくてもOK
■ 書類から試験は始まっている
■ 応募には余裕を持つ

 

いかがでしたでしょうか?

志望動機を書いたりするのってすごく久々の体験だったので、書類作成の時点でかなり疲れていたことを思い出します。

保険や給付金を受ける方は更に別のややこしい書類を用意しなければいけないので、僕なんかは全然なんですけれどね(笑)

今回は3つのポイントをお伝えしましたが、書類についても色々なサイトさんが記事にしてますので、色々参考にして自分が良いと思う最高の書類を仕上げてくださいね。

それでは今回はこのくらいで。失礼します!

関連記事

怒っている女性の画像

無遅刻無欠席が必須?職業訓練を休んでも良い場合とダメな場合

データを取っている男性の画像

僕が職業訓練の企業実習に行かなかった3つの理由。

相談している画像

職業訓練の面接対策!入校試験で受けた意外な質問&回答例

しんどい画像

職業訓練ってどんな雰囲気?実際通った僕が感じたしんどさや楽しさ。

パソコンの画像

25歳高卒フリーターが職業訓練でWEBデザインを学んだ結果

スーツの画像

こんな人が落ちる!職業訓練の面接で気を付けるべきポイントを抑えよう!