僕が職業訓練の企業実習に行かなかった3つの理由。

この記事の所要時間: およそ 4

 

どうも、ヨーグルト亮(@yogurt_ryo)です。

職業訓練ではカリキュラムの一つに「企業実習」という訓練が含まれているコースがあります。授業でスキルを習得し、それを実際に会社で実践するという内容です。

僕は5か月間の授業と1か月間の企業実習がある、合計半年間の職業訓練に入校しました。しかし、5か月間の授業を受けた結果、企業実習に行かない道を選びました。

今回は、そんな「僕が職業訓練の企業実習に行かなかった3つの理由」ついてお話していこうと思います。

企業実習への参加は、辞退することもできる

データを取っている男性の画像企業実習への参加は辞退することもできます。

これは僕自身驚いたことなのですが、カリキュラムの一部として企業実習が組み込まれていたので、座学での授業が終わったら自動的に企業実習期間にうつると思っていましたがそうではありませんでした。

企業実習が始まる1ヵ月ほど前に「企業実習に参加するかどうかを確認するアンケート」が行われたのです。

そのアンケートで企業実習に行くかどうか、もしくは行くかどうか迷っている意思を学校に伝えることができます。

企業実習への参加は強制的ではないんです。

僕が企業実習に参加しなかった3つの理由

ホワイトボードに何かを書く画像僕が企業実習に行かなかった理由、それは

企業実習に行く必要を感じなかったからです。

今まで未経験の職種だったので「未経験の業種の会社で実習が体験できるなんて良い経験になるよ」と言われましたが、僕は様々な理由から職業実習に魅力を感じませんでした。

 

①すぐに就活がしたかった

これが1番の理由ですね。僕はWEBを学べるコースに通っていましたが、訓練中に「自分にWEBデザイナー専門の仕事は向いていない」と思い、前から興味のあったアパレル会社のWEB部門で求人を探していました。

これ以上WEBを専門的に学ぶよりも、いち早く仕事を始めて実務経験を積みたかったんです。

他の受講生の中にも「WEB系は自分に向いてないって思って他業種で就活したいから辞退したよ」って方がたくさんいました。

 

②実習先の会社が1社のみだった

これは訓練校によると思いますが、僕が通っていた訓練校では、実習先の会社は1社のみで選べませんでした。

また、実習は「実際に企業で仕事を体験する」というものではなく「企業先の指揮官のもとグループワークをする」という内容。仕事を体験できるというよりも、授業の延長線という感じ。それだったら早く実務経験を積みたい!と思いました。

他の訓練校に通っていた経験がある人によると「本当に仕事を手伝える企業実習もある」とのことなので、そっちの方が良い方は入校する前に問い合わせてみた方がいいかもしれません。

 

③給付金を受給していなかった

それでも「自分の目指していない仕事でも実習経験は今後役に立つんじゃないか」と悩みもしました。しかし決め手となったのは、給付金の受給をしていなかったこと。

雇用保険などの給付を受けている人はその期間が延長されますが、僕はその間バイトで働かないとお金が入ってこないのです。早くお金が欲しい!と思い、就活に専念することを理由に辞退を決意しました。

逆に給付金の受給する方は、よほど参加したくない理由がないなら企業実習に行くべきだと思いますね。その期間、受給が延長されるわけですから。

 

以上が、僕が企業実習に行かなかった理由です。

あとあまり大きな声で言えないのですが、単純に企業実習に行くのがダルかったってのもありますね!

【注意】企業実習に行かない場合、退校扱いになる

悩んでる画像企業実習に行かない場合の注意点として「退校扱いになる」という点があります。職業訓練に最後まで通うと「訓練修了証」を貰えますが、それが貰えなくなってしまいます。

履歴書に記載できる訓練歴も「修了」ではなく「退校」と書かなければいけなくなり、あなたが職業訓練に通っていたことを証明する書類がなくなってしまいます。

しかし就職時に「訓練修了証」の提示を求める企業はほとんどなく、今後あまり必要のない書類かと思わますので、よほど欲しい方以外は、必要ないかと思われます。

 

これから職業訓練に通う方、企業実習に対して不安に思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは今回はこの辺で、失礼します!

関連記事

頭を抱えている画像

途中で退校しても大丈夫?職業訓練校を問題なく辞める方法!

パソコンの画像

25歳高卒フリーターが職業訓練でWEBデザインを学んだ結果

メモをしている画像

書類が命!?職業訓練校に応募する際の3つの重要ポイント

悲しみの画像

変更できる?ハローワーク来所日を忘れて予定を入れた時の対処法。

スーツの画像

こんな人が落ちる!職業訓練の面接で気を付けるべきポイントを抑えよう!

決まっている男性の画像

職業訓練の試験は筆記よりも面接が重要?ポイントの高い回答例を紹介!