男のVIO脱毛にはどんな方法がある?カミソリで剃るのは危険?

この記事の所要時間: およそ 5

 

どうも、ヨーグルト亮(@yogurt_ryo)です。

男性の皆さん、ムダ毛の処理はどうしてますか?

最近は女性だけでなく、男性も脱毛に気を使っている時代です。

ヒゲやすね毛など見える部分の脱毛もですが、特にデリケートゾーン(VIO)脱毛に興味を持つ男性も多いのではないでしょうか?

筆者であるヨーグルト亮も、学生時代から毛深いことがコンプレックスで、特にケツ毛や玉毛などが生えていることを恥ずかしく思っていました。

長年毛深い事で悩んでいた僕が、デリケートゾーンの脱毛”VIO脱毛”を始めようと思っている方のために、脱毛方法やそれぞれのメリット・デメリットについて色々調べた結果や、実際に試した結果をお伝えしたいと思います。

 

VIO脱毛って何?

悩んでる画像VIO脱毛とはデリケートゾーンに生えている毛、アンダーヘアのムダ毛を処理することです。ハイジニーナ脱毛とも呼ばれています。

■Vライン ブーメランパンツを履いた時に毛がはみ出る範囲
■Iライン 睾丸から肛門にかけての範囲
■Oライン 肛門周りの範囲

以上3点を脱毛することが、VIO脱毛と呼ばれています。

また、VIOの他にも睾丸(玉)や竿、股間全体の脱毛をすることもVIO脱毛として扱っている脱毛サロンもあります。永久脱毛で完全にツルツルにすることも可能だそうです。

今までは女性だけが気にする傾向にありましたが、近年男性もVIO脱毛をする時代になってきています。理由としてはアンダーヘアが生えっぱなしなのは女性から印象が悪い、蒸れる、トイレの大をする際不衛生である、などが挙げられます。

また、アンダーヘアが少なくなることによって、性行為の際の快感が増すとも言われています。

VIO脱毛の方法にはどんな種類がある?それぞれのメリット、デメリットは?

悲しみの画像VIO脱毛には色々な方法があります。

自宅でできる方法から、メンズ脱毛を専門的に扱っているサロンに通う方法など様々です。

今回は、筆者の体験談も交えながらそれぞれの方法や注意点、メリットやデメリットについてお伝えします。

 

カミソリやシェーバーで剃る

メリット ・自宅で手軽にできる
・費用を少なく抑えられる
デメリット ・一歩間違えば怪我になってしまう
・毛がチクチクして気になる

手っ取り早く手軽にVIO脱毛できる方法です。
筆者も日ごろ、この方法でVIO脱毛をしています。

コツさえ掴めばすぐにできますし、普段使っている眉用のカミソリや髭剃り用のシェーバーなどを使用するので費用を抑えられます。

しかし、デリケートゾーンの皮膚はその名の通りとても繊細です。皮膚が薄く弱いので切れやすいですし、上手くいっても少しヒリヒリする可能性もあります。

また、剃ったその日は良いですが2、3日すると生えてくる毛がチクチクしてしまい、それが気になります。人によっては夜も眠れないとか…?

僕は普段からカミソリでVIOや玉、竿の毛を剃っています。この方法を始めた当初はチクチク感に慣れませんでしたが、今ではもう慣れて特に気になりません。

慣れるまでは大変ですが、それを乗り越えれば費用も抑えられますし、1番いい方法かもしれません。

 

この方法で脱毛する場合の注意点
■ ゆっくり毛の流れに逆らわずに剃る
■ Oラインを剃る際は肛門にはワセリンを塗ってガードする
■ 剃った後はアフターシェーブローションなどを塗って保湿する
■ 皮膚が弱っているので、連日で剃らない

 

脱毛クリームを塗る

メリット ・手軽に脱毛ができる
・費用を安価で抑えることができる
デメリット ・皮膚トラブルが起きる可能性がある
・においがキツイ商品が多い

こちらも比較的手軽にできる方法です。
筆者も1回だけこの方法でVIO脱毛をしたことがあります。

ネット等ではVIO脱毛専用のクリームが販売されていますし、クリームが肌に合う人は皮膚トラブルもなく簡単にできる、とてもいい方法だと思います。

しかし、クリームが肌に合わなければ地獄を見ます。筆者も脱毛クリームで苦痛を味わいました(笑)

クリームを脱毛したい部分に塗って10~30分程度放置するのですが、塗った直後からヒリヒリして耐えられなくなったので5分で洗い流し、その後も数日間耐えられないヒリヒリ感に苦しみました…

特に玉はヒリヒリと痛みが凄かったです。VIOはまだしも、玉に脱毛クリームを塗ることは絶対におすすめしません!

肝心の脱毛ですが、デリケートゾーン用だからなのか効果が弱く、まったく毛は抜けておらず…ただ自分から皮膚トラブルを起こしにいっただけという悲しい結果で終わりました(笑)

 

この方法で脱毛する場合の注意点
■使用する前に必ず皮膚チェックをする
■効果を出したいからと言って放置時間を長くしすぎない

 

メンズ脱毛サロンに通う

メリット ・綺麗に脱毛ができる
・何回か通えば毛が薄くなる
デメリット ・料金が高い
・恥ずかしい

脱毛専門のサロンに通ってVIO脱毛をする方法です。
こちらの方法は綺麗に脱毛できる半面、高い費用がかかってしまいます。

また、裸を見られてしまうので恥ずかしいというデメリットがあります。

しかしながら、カミソリで剃るとチクチクし脱毛クリームを使えば皮膚トラブルを起こす可能性がある…メンズ脱毛サロンでVIO脱毛する場合は、その心配はありません。

筆者はまだ脱毛サロンに行ったことがありませんが、友人がメンズ脱毛サロンでVIO脱毛をしていて、今ではほとんどツルツルになり快適だそうです。

いつか行ってみたいと思うので、その際はまたレポートしたいと思います。

お店によっては高額なコースに入会させられる、上手く脱毛できない等のトラブルもあるようなので、もしお店で脱毛したいと思っている場合は口コミ等を調べて十分にお店選びをする必要もあります。

 

この方法で脱毛する場合の注意点
■良さそうな店を十分に調べておく
■最後まで通えるように費用を十分に用意しておく

 

まとめ

■ カミソリで剃るとチクチクは気になるけど慣れる
■ 脱毛クリームは肌に合っていないと地獄を見る
■ サロンで脱毛すると綺麗に脱毛できるけどお店選びは慎重に

 

いかがでしたでしょうか?

僕はカミソリでケツ毛や玉毛を処理していますが、チクチクも慣れるとあまり気になりませんし、何といっても毛がない解放感は凄く気持ちいいですよ!

ぜひ皆さんも色々な方法でVIO脱毛をしてみてくださいね。

それでは今回はこの辺で、失礼します!

関連記事

落ち込んでいる画像

親知らずの歯茎が痛い!智歯周囲炎は歯医者に行かず市販薬で治せる?

初詣の画像

おみくじで縁起の良い順番は?吉って意外と縁起が良い?

オシャレな男性の画像

カミソリでのアンダーヘア処理は危険?体験談や注意点を紹介!

物憂げな表情の男性

【太る方法】ガリガリだった僕が標準体重になれるまでにやったアレコレ