【簡単レシピ】料理下手な男でも失敗なく作れるバナナパウンドケーキ

この記事の所要時間: およそ 4

 

どうも、ヨーグルト亮(@yogurt_ryo)です。

もうすぐバレンタインですね。皆さん、今年は何を作るかもう決めましたか?

俺は男だから関係ない?作りたくても料理が下手だから作れない?

ダメウーマン!(え?)

最近ではお菓子を作っちゃう系男子、スイーツ男子が流行だそうですね(勝手にそう思ってる)男子諸君、今年のバレンタインは流行に乗ってスイーツを作っちゃいましょう!

僕の料理の腕前はそこまでじゃありません。そんな僕でも、簡単に作れるレシピはたくさんあります。

今回は、バレンタインやちょっとしたプレゼントにピッタリ!料理下手男子でも失敗ナシで簡単に作れちゃう、バナナパウンドケーキのレシピをお届けします!

なんと、材料を混ぜて焼くだけで簡単に出来上がっちゃいます!

混ぜるだけで簡単!HMで作るバナナパウンドケーキの作り方

バナナパウンドケーキの画像

準備から完成まで約1時間

【材料】

バナナ 2本~3本
卵 1個
サラダ油 大さじ2杯(30cc)
牛乳 大さじ4杯(60cc)
ホットケーキミックス 200g

【必要なもの】

パウンドケーキ型
大きめのボウル

 

①オーブンを温めておく

まず材料を用意する前にオーブンを180度に温めておきます。ご家庭のオーブン機能付きレンジで「オーブン 予熱」で180度に設定しましょう。

 

②バナナを潰す

皮を向いてバナナを潰します。ボウルに入れてスプーンなどで潰してもいいですが、ジップロックなどに入れて手で潰すと素早くできるし簡単です!

 

③材料を混ぜる

まずはバナナ・卵・サラダ油・牛乳をある程度混ぜ、そこにホットケーキミックスを入れます。適当で構いません。ドバー!っと入れちゃってください。粉っぽさがなくなり、なめらかになるまで混ぜることが出来ればOK!

 

④型に流し込みます

バナナパウンドケーキの画像

混ざった生地をパウンドケーキ型に流し込みます。型の8分目くらいまで流し込むと、焼きあがったあと綺麗に仕上がると思います。今回は100均で売っているパウンドケーキ型Sサイズを使用しました。

ちなみに今回はパウンドケーキ型だけでなく、マフィン型も使いました。細かく刻んだ板チョコを乗せると、バリエーションが広がります!

そして生地を流し込んだ後、空気を抜くために型をトントンと何回か落とします。

バナナパウンドケーキの画像

低いところから手を放し…

バナナパウンドケーキの画像

ドーン!!!とこんな感じで!

(もっと優しくても大丈夫です)

 

⑤焼きます

予熱しておいたオーブンに型を入れ、そのまま180度で約30分焼きます。焼き上がったら、つまようじなどを刺して「ぬちゃっとした生地」がついてこなければOKです。生地がついてくるようであれば追加で5分~10分加熱しましょう。

 

⑥完成!

バナナパウンドケーキの画像

焼きたてでも美味しくいただけますが、焼きあがり粗熱が取れるまで(人肌くらい)冷ましてから、ラップに包んで一晩寝かすと、しっとりしてさらに美味しくなります!

 


ね?超簡単だったでしょう?

ちなみに今回のバナナを使ったパウンドケーキのレシピは、パウンドケーキの中でもとても失敗の少ないレシピとなっています。

パウンドケーキは結構パサパサしてしまう失敗が多いのですが、バナナを入れることによってよりしっとりしやすく、失敗することなく作れるんです。

料理が得意でない人でも簡単に作れますので、ぜひ試してみてくださいね!

道具は100均で揃えよう!

100均のパウンドケーキ型

パウンドケーキ型

100均のマフィン型

マフィン型

ケーキを作りたいけど道具を持っていない…そんな型は100均を活用しましょう。

普段使用しないものは使い捨ての、紙やアルミ素材の型を買えばスペースを取ることもなく便利です。今回僕が使用した道具も100均で買ったものです。

他にもボウルやおたまなどの食器もありますので、お菓子作りをする際は100均で道具を揃えちゃいましょう!

ラッピングの画像

また、このようなオシャレなラッピンググッズも多数取り揃えています。バレンタインなど贈り物の際は、ラッピンググッズを使って可愛く包んでみてはいかがでしょうか?

あとがき

キッチンの画像いかがでしたでしょうか?

今回は男の僕でも簡単に作れる「バナナパウンドケーキ」のレシピをお届けしました。

今後も簡単レシピを色々お届けできたらいいなと思います。

それでは今回はこの辺で、失礼します!

関連記事

関連記事がありません。